7/01/2017

*モンテッソーリ教育から子供たちが得たものとは*

🌸 モンテッソーリ教育を正しく伝えたい。




 はじめまして。 mamaing(マミング)と言います。 我が家の子供たちは、モンテッソーリ教育を受けています。 正確には、2017年6月現在、娘ちゃんは小学校4年生です。そして、息子くんは幼稚園年長さん。2017年6月現在もモンテッソーリ教育の幼稚園に登園しています。

近年モンテッソーリ教育は、まるで天才児教育かの様に伝えられていたり、教具を取り入れただけでモンテッソーリ教育を謡っている幼稚園もあると聞きます。

しかし、『本当のモンテッソーリ教育』は、そういったものではないのです。 その魅力言葉で伝えるのは難しいと感じ、mamaingとしても書きたくても上手く書けない題材と躊躇していました。
 しかし、世間の流れや子供たちの通っている幼稚園の先生方も非常に心配している様子を鑑み、ここで保護者として伝えられる限り、『本当のモンテッソーリ教育』をお伝えしていきたいと思いました。

 初めにお伝えしていきますが、私はモンテッソーリ教育の指導者教育過程を受けた者ではなく、『モンテッソーリ教育を取り入れた園に子供を通園させている保護者』です。

また、子供たちが実際に通っている幼稚園は、非常に保守的です。数十年の長い歴史の中で、積み上げてきたものを崩したくはないのです。そのため、園の名前も○○幼稚園と行った感じで、名前からモンテッソーリ教育を感じ取れるものではありません。そのような園の状況から、幼稚園に関する画像は一切使用しない事をご承知ください。また、使われている画像はmamaingが作りあげたものやアフィリエイト画像を使用する事も合わせてご承知ください。 出来る限り誤解のない様にお伝えしていきたいと思っています。

 

😊 mamaingはこんな人です。


リンク先はすべて外部サイトになりますが、mamaingが運営しているブログになります。まだ作成途中のブログもありますが、少しずつ情報を増やしていきたいと思っています。

*プロフィール*
*mamaingの幼稚園入園準備リスト*
*mamaingの小学校入学準備リスト*
*mamaingの絵本で子育て*
mamaingのパズルで子育て。
mamaとkodomoと船の旅。


スポンサードリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿